So-net無料ブログ作成

帰国

とうとう帰国しました。
NY生活、5年9ヶ月。長かったような気もするし、短かったような気もする。
日本の生活は、まだ一週間ちょっとですが、戸惑うことがたまにあります。感覚的にアメリカ的な物に近くなっているのでしょうかね?そうはなっていないつもりだったのですが。もう少し新しい所にも慣れてくると、いろいろなことが見えてくるのでしょうが、まだ自分のことで手一杯。早くもう少し落ち着いた精神状態になりたいですね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

Yoshi

復帰リハビリがんばれー。
NY暮らしのあつしでずれを感じるくらいやったら、俺もだいぶ感覚がずれてるんやろなあ(苦笑)
by Yoshi (2007-02-08 00:03) 

Atsushi

Yoshiへ
微妙な所でいろいろとね。
まあ、その内慣れる(元に戻る?)でしょうが。
上には書きませんでしたが、日本語って難しいね。特に敬語などは、ほとんど忘れていて、とっさに出てきません。
日本だと、問題になりそうだし、気をつけないとね。
by Atsushi (2007-02-08 09:57) 

Nozomu

お帰りー。オレは日本に帰ってきてかれこれ半年だけど、最近になって、やっと日本のやり方がみえてきたって感じだよ。アメリカ的な感覚になっている自分にあらためてびっくりだったけどね。敬語もそうだよね。それから、言葉を言わないで伝える、っていう日本独特の方法には最近まで頭痛かったよ。ん?この人は、なんではっきり言わないんだろうって。
by Nozomu (2007-02-13 18:21) 

Atsushi

Nozomuさん
レスが遅くなり、すいません。
帰って来てからほぼ2週間。ある程度慣れて来たとはいえ、微妙な違和感は感じ続けてます。これもある程度時間が経つと消えるのかなぁ?
それより心配なのは、せっかく若干でも話せるようになった英語を忘れかけているような気がすること。まだ2週間なのに...。Nozomuさん、なんかやってます?
by Atsushi (2007-02-16 10:41) 

Nozomu

一応、毎日車の中でラジオの米軍放送聴いてがんばっているよ。でもだいぶ忘れているんだろうなあ。そういえば、そろそろTax Returnしないとだよね。
by Nozomu (2007-02-19 09:40) 

Atsushi

Nozomuさん
米軍放送ですか。沖縄らしいと言うか、なんというか。
そういえば、Tax return、そろそろですね。面倒だけど、やっておかないと将来的に困る可能性もありますよね。
by Atsushi (2007-02-19 11:28) 

Rie

いつか、マグロのパーティーでご一緒しました。
会社のIEのFavoriteにアドレスが残っていたのでずいぶん久しぶりに
こちらへ来てみました。
日本に帰っちゃったんですね。
急だったのですか?
by Rie (2007-03-15 04:56) 

Atsushi

Rieさん
ご無沙汰してます。
探してはいたのですが、決まってからは、ほぼ一ヶ月で帰国となってしまい、ほとんどの人に何の連絡もできませんでした。申し訳ありませんでした。
実は、まだ、連絡できてない人が多々いるのですが...。
by Atsushi (2007-03-18 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。