So-net無料ブログ作成
検索選択

選挙

ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいましたが、今週末の参院選について。

1月30日に帰国して、既に6ヶ月弱経ちました。選挙権は、当然のことながらある訳ですが、選挙場への入場証(なんて言うのか、正確な名称を知りません)が送られてきませんでした。家族のは送られてきていたことから、配達ミスという訳ではありません。一つ気にかかっていたのが、選挙人名簿への登録というもの。引っ越してから3ヶ月経たないと、選挙人名簿に登録されないため、選挙権はあっても投票できないということになる訳です。実は、4月25日に引っ越しをした(住民票を移した)ため、実家の方でも3ヶ月に満たず、引っ越し先も3ヶ月未満ということで、選挙人登録がされていないのではないかということでした。とはいえ、地方選挙では3ヶ月以上住んでいないと投票権がないというのは、まだ納得できるのですが、国政選挙なのになぁというのは、正直あります。
選挙管理委員会に連絡しても、選挙人名簿に登録されていない限り、選挙権はあっても選挙資格がありませんと言われて、なすすべなし。3ヶ月での登録というのが、既に救済措置済みらしいのです。まあ、引っ越してしまったのは自分なので、仕方がないのですが、何となく納得できないと言うか...。3ヶ月という数字が、どこから出てきたのかなぁ?というのと、何故その期間が必要なのかというのが、疑問ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。