So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

Twin Lights Ride [自転車]

いろいろありまして9月中は一度も日記を書けませんでした。
そんな中、昨日はNJまで、Bike New Yorkのイベントの一つであるTwin Lights Rideに参加してきました。あまりトレーニングできなかったので、75mileで申し込んでいたのですが、50mileに減らすことに。
朝6時にEast sideのPier 11に集合。FerryでNJへ。ちょうど日の出時で結構寒かったのですが、NJに着いた頃には、大分マシになってました。Registrationをすませ、午前8時ちょうどに出発。前回の教訓を生かし、ゆっくり目にスタート。前回のHarlem Vally Rail Rideの際は、コーン畑の中だったのとはうって変わって、海岸沿いをちょっとだけ走った後は、閑静な住宅街の間を走っていきました。
第一休憩所(10mile地点)に到着。時速13mile程と、そこそこのペースです。けど、自転車の後輪が揺れる感じだったので、休憩所に出張してくれているBike Shopのおじさんに質問。後輪のグリース切れか、ワッシャーが傷んでいるのだろうとのこと。今日は平気だと思うけど、早めに修理に出した方が良いと言われて、愕然。
後輪が気になりつつも、第一休憩所を出発。今までと同様、走りにくいということは無いので、おじさんの言う通り、今日は大丈夫だろうと信じるのみ。相変わらず閑静な住宅街の中を通り過ぎていくのですが、途中に教会がいくつもあって、土曜礼拝に出席する人々が集まっている様子が見えました。NYでは、日曜礼拝に参加する人が多いのは見ていましたが、土曜日も集まっているのを見るのは初めてでした。NJでは、NYに比べると、信仰心が強い人が多いのでしょう、きっと。
徐々に内陸の方に入って行きつつ、第二休憩所(20mile地点)に到着。ペースは全く変わらず、時速13mile。Road Profileによると、ここからは結構上り下りが激しくなるとのことなので、トレーニングをしてなかったのが響いたのか、もも裏の筋肉がちょっと張ってきたの感じつつも、気合を入れなおして、出発。
内陸に入ると、住宅街と言うよりは、学校やそのグラウンドなどが目立つようになって来ました。グラウンドでは、子供たちがサッカーの練習や試合をしているようでした。途中何回かグラウンドの横を通ったのですが、常にサッカーだったのが、ちょっと驚きでした。アメフトか野球の方が人気があるのかと思っていたのですが、プレイをするのはサッカーの方が多いようです。ちょっと不思議ですね。
細かい上り下りを通り過ぎながら、第三休憩所(35mile地点)に到着。さすがにペースが落ちてきましたが、それでも時速12mileくらいでした。ゴールまで残り15mileなのですが、一番ハードな坂が3つ連なっているということで、十分休憩を取ってから、出発。最後に一番つらい坂だったので、きつかったのですが、前回の山の中よりは楽な坂だったので、今回は一度も歩くことなく、完走できました。ゴールに到着したのが午後1時過ぎ。休憩時間を入れても約5時間で完走できました。けど、75mileを選択しなくて良かったです。さすがに最後はももの辺りがかなり張っていましたからね。トレーニングをしていなかった割には、良いペースで走れたのではないかと思ってます。
帰りのFerryに乗るために乗り場まで行くと、急激に天気が変わり、雨が降ってきました。すでに屋根つきの場所に移動していたので、全く濡れずにすんだのですが、走っている人たちはまだたくさんいるはずなので、ちょっと気の毒でした。FerryでNYに戻ってくると、雨も止んでいたので、アパートまで自転車で走って帰ることに。約7mileの距離ですが、50mile走った後ということもあり、思ったよりきつかったですね。自転車も、何とか持ちこたえてくれたので、助かりました。帰ってきてすぐ、アパートのそばのBike Shopに持っていって、修理を依頼したのですが、後輪はスポークが6本も切れていたことが判明。よくタイヤが変形せずに持ちこたえてくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Harlem Vally Rail ride [自転車]

昨日の日曜日、Upstate NYにあるMillertonという町を起点に、New York州、Connecticut州とMassachusetts州の3州をまたがるように、75.9mile(121.44km)を自転車で走ってきました。Five Boro Bike Tourを主催していたBike New Yorkという団体のイベントの一つです。22mile、35mile、55mile、75mile、100mileというコース選択があったのですが、100mileはさすがに無理だろうということと、Five Boro Bikeの時には50mile弱を走っていたことから、75mileコースを選びました。
結果的には、何とか完走したものの、すごい疲れました。75.9mileを休憩時間込みで約7時間で走ったというのは、我ながらビックリです。坂道は、すごい長い坂道が2ヶ所。最初のは5mile(8km)くらいずっと上り坂というところでは、最後の方に本当に止めて帰りたくなりましたね。その後の下り坂は、本当に気持ち良かったです。ゴールの瞬間は、本当にうれしかったですね。

写真を含めて、続きは以下からどうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NJ ride part2 [自転車]

日曜にNJに走りに行ったことをボスと話していたら、急遽今日も行くことに。平日なんだけどなぁと思いつつ、ボス公認なので良いかということで、行ってきました。今日は、日曜ほど暑くなく、さらに2回目でコースが分かっていることもあり、より快適に走れました。やはり最後はちょっと疲れましたが。
これで、今度の日曜までは体を休めて、その間に体調を整えて、備えようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NJ ride [自転車]

昨日は、久々にちょっと長い距離を走ろうと思い、ラボからNJサイドへ。
2年前までColumbiaにいたKさんがNJで住んでいたマンションの裏手から、Hudson River沿いへ。Henry Hudson Dr.という昔のI-9を北上してみました。George-Washington Bridgeの下をくぐり、川沿いの林道を走ることができ、車もほとんど通らないので、すごい走りやすく、快適です。但し、さすがに川沿いをずっと行くわけにはいかないせいなのか、結構Up-Downが激しい...。最後のほぼ1km以上上り坂となり、現I-9沿いのRest area兼Highway Policeの事務所まで行ってきました。帰りも同じ道なのですが、見る角度が違うと、景色も変わりますね。楽しみながら帰って来ました、と言いたいところなのですが、正直、最後の方はかなりしんどかったです。帰りの方が上り坂が多かったからだと思いますが。
結局、約2時間でほぼ20mile(32km)を走りました。しかし、坂が多い道をガンガンいく体力は、もう無いということを痛感。来週がちょっと不安。

何枚か写真を撮ってみましたので、下記からどうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Five Boro Bike Tour写真編 [自転車]

日曜日に参加したFive Boro Bike Tourの写真を一部載せたいと思いますが、Blogでいきなり写真があるのは、重くなってしまうと思うので、写真を見てみたいという方だけ、どうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Five Boro Bike Tour完走! [自転車]

今日、Fivr Boro Bike Tourに参加してきました。朝5時起きで、出発。スタート地点までも自転車で走って、ゴールしてからも、また自転車で走って帰ってきたので、Total 48mile(76.8km)を走破!いやー、さすがに疲れましたね。とりあえず報告のみで、写真その他は、また後日。
===================================================================
追記:
今年の参加者は、約3万人と、ほぼ平年並みの参加者だったようです。6万人が参加したという話も聞いたのですが、Official Siteには3万人と書かれています。来年は、記念すべき30回大会とのこと。2007年5月6日(日)に行われるとのことです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NY一周 [自転車]

明日、NYの自転車の一大イベント、Five Boro Bike Tourに参加します。NY Cityは、Manhattan、Bronx、Brooklyn、Queens、Staten Islandの5つの地区を指します。この5つの地域を自転車で回ろうという、自転車のイベントとしては、世界最大級です。全長67.2km(42mile)を走ります。ほとんどのコースは、NY Cityマラソンと同じです。こんなに長い距離を一度に走ったことがないので、どうなるか分かりませんが、楽しんできたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。