So-net無料ブログ作成
検索選択
テニス ブログトップ

US Open 2006 観戦 [テニス]

昨日、US Open 2006の観戦に行ってきました!
火曜日が雨でほぼ全試合中止、昨日の水曜も、天気予報では午後まで一時雨ということになっていて、どうなることかと思ってましたが、雨も降らず、曇りで暑すぎず、素晴らしい観戦日となりました。
試合の方は、まずは中村藍子選手の試合へ。世界ランキングでは同程度の相手選手でしたが、中村選手が圧倒していました。驚いたことに、杉山愛選手を始め、浅越しのぶ選手、森上亜希子選手と、US Openに出場している日本人選手が大集合!さらには、伊達公子さんまで応援に駆けつけていました。中村選手が、日本のホープと期待されているのがよーく分かった場面でした。
続いて、センターコートのあるArthur Ashe stadiumに移動、男子ランキング2位のRafael Nadal選手の試合を観戦。その後、火曜の試合の続きとして、女子ランキング1位のAmelie Mauresmo選手の試合、引き続き、男子ランキング1位のRoger Federer選手の試合と、トップ選手の試合のオンパレード。火曜の雨の恩恵ですね。
驚いたのは、Arthur Ashe stadiumから移動しようとした時に、練習用コートを見ると、Maria Sharapova選手、Andy Roddick選手、Lindsay Davenport選手が練習しているではないですか!うーん、今回は有名選手のほとんどを見ることが出来た感じです。
Armstrong stadiumに移動して観戦したのは、怪我から復帰して一年のMartina Hingis選手。隣のGrandstandで、Mary Pierce選手の試合をチラッと見た後、Arthur Asheに戻って、今度はSerena Williams選手の試合を観戦。Williams選手のコスチュームがまたまた派手で、あれはテニスウェアとは言えないよなぁというのが正直な感想。
さすがに若干疲れてきましたが、最後に女子ダブルスの浅越しのぶ/森上亜希子ペアの試合を観戦。ここでも、伊達公子さんが応援に駆けつけていて、サインをゲット!浅越/森上ペアは、難なく試合に勝って、両選手のサインもゲットしました。
今回の観戦は5回目でしたが、前日の雨の恩恵を受け、スケジュールが一番充実していた観戦だったかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

US Open 2006 [テニス]

昨日、今日と8月だというのに、最高気温が20℃強までいか上がらないという寒さ。長袖じゃないと寒いです。天気予報によると、明日までの一時的な寒さということですが、ちょっとねぇ...。
そんな寒い中、明日の月曜からUS Openテニスが始まります。Andre Agassi選手が、この大会を最後に引退を表明していますし、日本選手でも浅越選手が引退を表明しています。最後の大会ですから、悔いの無いような試合をしてほしいですね。
組み合わせは、既に発表されていますが、男子はやはりRoger Federer選手が優勝候補一番手なのは変わらず、次はRafael Nadel選手でしょう。往年の名選手Jimmy ConnorsをコーチにつけたAndy Roddick選手が復活するのかも見所ですね。女子は、混戦状態なので、予想は難しいですね。全豪とウィンブルドンを制したAmelie Mauresmo選手、その両方で2位、かつ全仏を制したJustine Henin-Hardenne選手が中心になるでしょう。人気を一番集めているMaria Sharapova選手が、2004年のウィンブルドン以来の優勝をかざすことができるかも注目です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

JTA [テニス]

ブログのタイトルを変えた後も、結局スポーツネタが大半となってますが、今回も。
JTA(日本テニス協会)の公式ブログを発見したので、RSS欄に追加しました。現在ウィンブルドンが開催中ですし、8月終わりにはUS Openもあります。日本選手の動向を専属(?)カメラマン写真と共に知ることが出来るようです。海外有名選手の動向もUpされてます。

しかし、最近のSo-netのサーバーは、本当に重い。つながらないことがしばしばなので、なかなか更新できません。もう一ヶ月以上もこの状態が続いているというのに、改善される気配なし。いろいろメンテナンスをやっているようなので、早期に改善されることを期待します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Rafael Nadal選手 [テニス]

全仏オープンテニスでRafael Nadal選手が2連覇を達成しました。彼のクレーコートでの連勝記録も59に伸びています。特筆すべきは、決勝の相手、Roger Federer選手のとの相性。現役最高選手であろうFederer選手の今年の対戦成績は、44勝4敗。その4敗全てがNadal選手が相手です。Nadal選手とFederer選手の生涯対戦成績も、6勝1敗でNadal選手が圧倒しています。相性が良い、悪いはあるとは思いますが、Federer選手の実績を見る限りでは、驚きですね。今後もこの二人の選手は注目ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

US Openテニス 観戦 [テニス]

昨日、US Openテニスの観戦に行ってきました。平日でしたが、かなりの人手でした。二日目ということで、男子シングルス一回戦と女子シングルス一回戦をやっていました。朝一番の試合で、浅越しのぶ選手がストレート勝ち!第1セットを楽々取った後、第2セットは若干もつれるような展開になりましたが、完勝と言える内容だったのではないかと思います。昨日試合のあった日本人選手は、浅越選手だけだったので、その日観に来ていた日本人は、みんな応援していたのではないかと思うのですが、かなりの数の日本人街ました。浅越選手の耳にも届いていたのではないかと思います。
その後、男子シングルスのTim Henman選手を見ようと、Armstrong(No.2コート)に移動しましたが、なんとストレート負け。相手のスペインの選手のプレイが、確かに良かった感じですが、これにはちょっと驚きました。そのまま、女子シングルスのAmelie Mauresmo選手の試合を観たのですが、こちらは圧倒的な強さで、まるで子供と大人が試合をしているみたいでした。第一セットのみ観戦して、Grandstand(No.3コート)に移動。お昼ごはんを食べながら、男子シングルスのDavid Nalbandian選手の試合を観戦。相手がアメリカ出身の選手だったようで、応援はほとんど相手側になってましたが。もう一度、Armstrongに戻り、女子シングルスのElena Dementieva選手の試合を観戦。相手選手の若さに助けられたのと、要所要所でのプレイがしっかりしていて、苦戦しながらもストレート勝ち。続いて、男子シングルスのJuan Carlos Ferrero選手の試合を観ようと思ったのですが、あまりの人込みで全く観戦できず。仕方ないので、Grandstandに戻って、男子シングルスのAndy Murray選手とAndrei Pavel選手の試合を観戦しました。
しかし、これがすごい試合でした。若さで押すMurray選手対老獪さで押すPavel選手の、まさに一進一退。観ている方も一打一打にすごい力が入ってしまいました。しかも、最終(第5)セットの途中で、Murray選手の胃が痙攣を起こしたらしく、給水していたドリンクなどを、全て戻してしまいました。これには観客もビックリで、約30分くらいの中断になりました。その間もMurray選手はかなりの水を飲んでいて、また戻してしまうんではないかと、ハラハラしていたのですが、コートの整備が終わったところで、再開。再開直後は、力が入らない感じだったMurray選手ですが、徐々に復活。対するPavel選手は、判定に文句を言ったことから、審判に警告を受けてしまい、ますます窮地に。(この判定は、明らかに審判のミスで、その警告に対して、観客から数分間のブーイングが起きたほどです。)結局、復活したMurray選手が、最後は諦めの境地になったかのようなPavel選手を破り、US Open初勝利をあげたのでした。
いやー、今回で4年目(4回目)の観戦でしたが、ここまで面白い試合を観たのは、初めてです。全ての力を出し切った感じの二人は、本当にお疲れ様でした。本当に両方に勝ちをあげたいくらいの試合でしたが、こればっかりは勝負ですから、仕方ありません。Murray選手は、若手の有望株のようですし、今後が楽しみです。


写真は、試合の始まる前の浅越選手と、試合に勝って、日本のテレビのインタビューを受けている浅越選手です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

US Openテニス 出場選手 [テニス]

今年のUS Openテニス、日本人選手は、浅越しのぶ選手、杉山愛選手に加え、森上亜希子選手、中村藍子選手、藤原里華選手の3選手も出場するようですね。予選会に名前がなかったので、どうしたのかと思っていたら、本戦出場資格を既に持っていたようです。でも、5人も出場するなんて、過去最多?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

US Openテニス シード決定 [テニス]

昨夜、US Openテニスのシード選手の発表がありました。男子の第1シードは、予想通りRoger Federer選手。女子の第1シードは、これまた予想通りのMaria Sharapova選手。日本選手では、第25シードに浅越しのぶ選手、第31シードに杉山愛選手が入りました。ここ2年(3年?)、連続出場していた小畑沙織選手は、昨日の予選第1回戦で負けてしまい、残念ながら本戦出場を逃してしまったようです。男子でも、唯一予選会に出場していた鈴木貴男選手も負けてしまったようですね。
私は、今年も大会二日目に観戦に行く予定です。予選会からの勝ちあがりの人を除いて、Drawは既に発表になりましたが、試合予定(時間、コートなど)は前日にならないと、分かりません。はたして、どの選手が観られるのか?はたまた、誰が優勝するのか?今年も楽しみです。
US openのOfficial Siteはこちらです。

追記
先ほどUS Openのサイトをチェックしたら、浅越選手が第24シード、杉山選手が第30シードになっていました。上位シード選手が一人棄権したようですね。誰だろう...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Wimbledon [テニス]

今年のWimbledonテニスは、Roger Federer選手が、Andy Roddick選手を破り、3連覇を果たしました。Wimbledonでの3連覇は、2000年に4連覇を達成したPete Sampras選手以来のことです。男子では、最近Federer選手の一人勝ちという感じですね。Roddick選手は、Federer選手のライバルと言われていますが、何故かFederer選手に勝てない。苦手意識が強いのでしょうか?今日の試合でも、なんでもないところでミスしていることが多くあったような気がします。その前に、Federer選手の完璧さに屈したという気もしますが。
女子は、昨日の試合で、Venus Williams選手が、Lindsay Davenport選手を破り、2001年以来の優勝を果たしました。V. Williams選手は、準決勝で去年の覇者Maria Sharapova選手を破っており、完全復活という印象です。女子は、ここ2年ほど連続優勝をしている選手がほとんどいない状態で、群雄割拠という状態なので、面白いですね。
男子、女子ともに、メジャーな選手は、ほとんど大きな怪我をしていないので、8月末のUS Openテニスも楽しみです。私も一日はテレビではなく、会場に試合を見に行く予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
テニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。