So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

日帰りスキー [スポーツ]

一昨日の日曜に、日帰りスキーに行ってきました。場所は、群馬県にある”たんばらスキー場”。日本の中でもあまり大きくないスキー場ですが、日帰りであることを考えると、ちょうど良い大きさかも知れません。しかも日曜は、雲一つない快晴、しかも風もほとんどないという絶好のスキー日和でした。
スキーを始めてから、必ず毎シーズン一度はスキーに行っていたのですが、今年は帰国などがあり、無理かと思っていたので、かなり楽しめました。それに、コロラドの雪質を知ってしまっていますから、日本のスキー場では満足できないかもと思っていたのですが、思ったより雪質が良かったです。これなら、北海道とかに行けば、かなり楽しめそうです。今シーズンはもう難しいかもしれませんが、来シーズンには是非行きたいですね。


ジョギング [スポーツ]

昨日Greenwayをジョギングしてきました。95th St.にあるRiverside Parkの入り口からちょっと南に下って、川沿いへ下っていき、Greenwayに合流。そこから北に向って、George Washington Bridgeの傍まで走ってみました。時間的には、途中車通りのところで、危険回避のため歩いたりしましたが、Greenwayの部分のみで約40分くらい。距離的には、同じくGreenway部分のみで約4mile(約6.5km)。ペース的には速くないですが、ほとんど一定のペースで走り続けられたのは良かったかな。
しかし、昨日は走るのにはちょっと向いてない天気でした。湿度はそんなに高くないにしても、気温が高かった。しかも走っていたのが、12時頃と日差しが一番強いとき。ちょっと失敗しましたね。まあ、日射病とか、熱中症とかにはならないように気をつけていたので、大丈夫だとは思っていたのですが。
ちょっとだけ仕事をしてから、帰りもジョギング。同じコースを今度は南へ。行きと同じようなペースで走っていたのですが、途中から足の付け根に違和感を感じたので、残り0.5mileくらいのところで止めました。本当に痛めてしまっては、元も子もないですからね。一日経って、ほとんど痛みも無いので、多分久しぶりに長距離を走りすぎたので、筋肉が耐えられなかったのでしょう。確かに行き、帰りで約13km。一日でそんなに走ったのはいつ以来でしょう...。まあ、もう10台ではないのですから、気をつけないといけないですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

禁止薬物 [スポーツ]

Baltimore OriolesのRafael Palmeiro選手が、血液検査で禁止薬物が検出されたとして、10日間の出場停止処分を受けました。他にも同様の処分を受けた人がいるのですが、彼以外の選手はほとんどマイナー系の選手で、ニュースにすらなってません。では、Palmeiro選手は何故そこまでニュースになったのかというと、つい先日、MLB史上4人目の3000安打500本塁打以上を達成して、引退後殿堂入りが間違い無しとまで騒がれた選手だからなんです。
禁止薬物の使用は、旧東ドイツのオリンピック選手たちが今どうなっているかを見ても分かる通り、副作用が非常に大きいです。生命の危険をかけてまで、記録を伸ばすことに意義があるとはとても思えません。それでも、なお使用する人が絶えないというのは、やはりスポーツ選手として、少しでも上のレベルに行きたいという欲求に耐えられない選手がいるということなのでしょう。その欲求そのものは理解できますが、その解として薬物を使用するというのは、絶対間違っていると思います。MLBの薬物に対する処分は、以前に比べ厳しくなったとはいえ、他のプロスポーツと比べて、まだまだ極端に甘いものです。このような機会に、是非再考して、薬物撲滅をして欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

二子山親方 [スポーツ]

元大関貴ノ花の二子山親方がお亡くなりになりました。まだ55歳でした。ご存知の通り、若貴ブームで相撲が盛り上がった、元横綱若乃花、貴乃花の実父です。近年は、若貴兄弟の不仲、離婚騒動と少しNegativeな話題が多かったのが残念ですが、師匠としては、すごい優秀な方だったはずです。何せ二子山部屋から、二横綱一大関が同時に在位しただけでなく、三役以上の半分を二子山部屋の力士が占めたことがあるほどですからね。貴乃花部屋になって、あまり良い話を聞かないこともあわせると、もう少し頑張っていただきたかった。ご冥福をお祈り申し上げます。


早速 [スポーツ]

早速ですが、私が見ているスポーツを、応援しているチームと共に列挙してみます。

まずは、開幕して一月が経ったMLB(大リーグ)。
New Yorkに在住しているからには、地元の球団を応援しようと、松井秀喜外野手のいるYankees、松井稼頭央内野手、石井一久投手のいるMets。ただ、最近はMetsの試合があまり放映されないので、もっぱらYankeesに偏っています。

次は、昨シーズン、New England PatriotsがNo.1となったNFL。
大学の時にアメフトを少しばかりかじった時から、Philadelphia Eaglesのファンです。Terrell Owenが加入した昨シーズンは、見事SuperBowl出場。でも、初出場ということもあり、奮闘はしたけど、まだまだですね。今シーズンに期待!です。

続いて、現在Play Off真っ最中のNBA。
自分がバスケをあまりやらないこともあり、特に応援しているチームは無いんですが、昨シーズンのSacramento Kingsは面白いゲームをするチームでした。今年は、田臥勇太選手の所属したPhoenix Sunsのゲームはやはり面白いですね。

アメフト、バスケに関しては、カレッジフットボール、カレッジバスケも面白いです。大学の面子をかけた戦いの様相を呈している試合もあり、プロスポーツほどではないにしても、面白い試合がたくさんあります。特にカレッジフットボールは、本当に面白い試合が多いです。NFLとは、プレイスタイルも違いますしね。

最後は、やはりサッカーと言いたいところなんですが...。アメリカでの、サッカー中継は、いまいち。Fox Soccerというチャンネルがあるんですが、録画のゲームを放送することが多くて、ちょっとガッカリ。日本代表の試合なんて、絶対放映してくれません。という訳で、サッカーは最近ご無沙汰です。

こんなところでしょうか?
ここまで読んで、気づいた方もいると思いますが、アメリカ4大スポーツといわれるうちの3つまでが入っているのに、NHLが入ってないんです。私が、アイスホッケーのルールがを知らないせいか、見ていても、何がなんだか分からないんですよ。勉強しなさいって感じではありますが、他のスポーツで満足してしまっているので、今のところはそのつもりなし、です。


スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。