So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

イタリア優勝! [サッカー]

ワールドカップ2006は、イタリアの優勝で幕を閉じました。イタリアの堅い守備は素晴らしかったですね。ジダンのPKも、あれはファールではないという気がしていましたしね。しかし、今大会の延長戦、PK戦の多かったこと。それだけ守備偏重の試合運びが、今のサッカーということなのでしょう。ちょっと釈然としない気もしますが。
それに、ジダンの頭突き!彼は、今大会を最後に引退をすると発表していたにもかかわらず、自分で自分の幕引きを台無しにしてしまいましたね。主審が見てないのを確認したからやったのでしょうけど。今大会は、レッドカードの数が史上最高だったとか。最後の決勝戦まで、それを象徴する試合になってしまったのは、残念ですね。
ずいぶん先の話になりますが、次のワールドカップ2010は、南アフリカで行われます。アジア枠が減らされるのは確実で、オーストラリアがアジア連盟に加入するわけですから、日本にとっては、ますます厳しくなるでしょう。日本代表監督には、オシム監督がほぼ決定のようですから、オシム監督の元、今大会の反省を踏まえたチーム作りをしていってもらいたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中田英寿選手、引退発表 [サッカー]

サッカー日本代表の中田英寿選手が、現役引退を発表されました。まだ29歳、早すぎる引退ではないかと思うのですが...。中田選手本人のコメントは、ここで見ることができます(ただ、現在はアクセスが集中しているとのことで、かなりつながりにくいです)。
中田選手の今回のワールドカップでの奮闘ぶりは、本当に素晴らしかったです。孤高の選手と言われながらも、彼の全てのコメントからは、彼の意志の強さ、代表に対する意識などが感じられました。
日本代表は、ジェフの監督だったオシム氏が監督に就任することになったようですが、オシム監督のサッカーは、中田選手のプレイスタイルに近い気がしていたので、面白くなると思っていたのですが...。残念です。
新たな自分探しの旅に旅立ちたいという、今後の中田選手の成功を祈りたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

日本敗退 [サッカー]

ブラジルに1-4で敗退し、日本の1次リーグ最下位が決定しました。オーストラリア戦、クロアチア戦を含めた感想として、前半は良い形を作れるのに、後半は全く機能しなくなってしまうという傾向が見られましたね。マルタ戦の後、中田選手が、”走るという基本が出来てない”と苦言を呈していましたが、後半はその通りだったと思います。中田選手のみが、走りまわっていた感があります。結局、他の日本の選手には、世界レベルでは90分走れる基礎体力が無いのでしょう。アジア相手では、当たりが弱い、寄せが遅いなどの理由から、それでも通用していたのでしょうが。
クロアチア戦、ブラジル戦の試合終了直後、中田選手は口惜しさもあってでしょうが、疲れて、ピッチ上に倒れこんでいたのに対し、他の選手は、平然と引き上げていました。この差が全てを物語っていると思います。他の選手たちは、W杯に出られただけで良かったのでしょう。勝つ!という気迫のようなものが無い感じがしました。どこかの新聞記事にもありましたが、この意識の差が、結局チームが一つにならない理由となったのでしょう。非常に残念ですね。
次期日本代表監督には、この意識の差を埋め合わせるか、合わせられない選手は、たとえどんなにうまくとも、選手選考から外すという英断をしてもらいたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

引き分け [サッカー]

今日のクロアチア戦、引き分けに終わりましたね。勝ち点1を取りましたが、決勝トーナメントに進むには、ブラジルに勝つことが大前提となってしまうので、厳しい状況は変わりません。試合内容の方は、相変わらずFWが点を取れませんね。特に柳沢選手のシュートミスはひどすぎでした。あれを決められないFWは、どんなシュートも入れられないでしょう。中田、中村の両選手は、第一戦と同様、素晴らしいプレーをしていたので、悔やまれます。しかし、今日の試合の一番のポイントは、川口のPKセーブでしたね。あそこで止めたことで、クロアチアの勢いが弱くなりましたね。お互い苦しいところで、以下に頑張るかという状況になってしまったのが、残念という感じです。
しかし、それにしてもジーコ監督の選手交代の意図が、ちょっと分かりづらい。特に3人目の大黒選手を入れたのは、私には全く分かりませんでした。後半途中から、中村選手の運動量が激減したのですから、小野選手など、中盤の選手と交代させるべきだったのではないかと思いました。その前まで良いプレーをしていただけに、変えづらかったというのはあるかもしれませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本惨敗 [サッカー]

ワールドカップの日本の初戦、オーストラリアに1-3で惨敗しました。前半に相手GKの判断ミスによる幸運な中村のゴールで先制しましたが、その後は時折見せるカウンターアタックのみ。前半最後は、日本らしいボール回しもありましたが...。後半は特に守備的な傾向が強く見え、さらに疲れからか、後半20分を過ぎた辺りから、日本の選手がほとんど動いていませんでしたね。ジーコ監督が小野を投入しましたが、小野だけでなく、小笠原なども投入して、もっと中盤で動ける人を増やすべきでした。さらに言えば、守備的な戦い方をした、ジーコ監督の作戦ミスという気がします。過去を見ていても、日本は攻め勝ったという試合はありますが、守り勝ったという試合はほとんど無く、守備的な戦略が苦手なチームです。それを知っているはずなのに、何故もっと攻める方向にチームを動かさなかったのか...。後半は、オーストラリアが前がかりになってくるのは分かりきっていたわけですから、もっとボールを回すなどして、相手にボールを与えないようにしないといけないはずなのに、カウンターアタックのような攻撃ばかりして、シュートミスをするという繰り返し。あれだけオーストラリアにボールを支配されていては、得点されるのは時間の問題という感じでしたからね。こんな試合運びをしているなら、クロアチア、ブラジル相手だと、本当に惨敗に終わるでしょう。かなり失望させられた試合でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表決定! [サッカー]

サッカーW杯2006の日本代表のメンバーが発表されましたね。90%の選手は、今までの実績や選出状況で決定していた訳ですが、残りの数人が誰になるかで、いろいろ議論が出ていましたね。その中で一番の驚きは、久保選手の落選ですね。腰や足首など、サッカー選手としては、致命的なところの怪我が、治りきっていないというのは、やはり理由ですかね?
私としては、フランスリーグで活躍している松井選手、オランダリーグで活躍している平山選手の両選手には、入って欲しかったですね。平山選手は、一度もジーコジャパンには呼ばれていなかったので、無理だとは分かっていましたが、得点力不足のカンフル剤として、サプライズ選出ってのもありだったような。まあ、全ての人を納得させる選考というのは有り得ない訳ですから、後は選んだジーコ監督、選ばれた選手を信じるのみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コンフェデレーションカップ! [サッカー]

コンフェデレーションカップでの日本対ブラジル戦、2-2の同点でしたね。結局1勝1敗1引き分けで、予選B組3位。惜しくも決勝トーナメントへの進出を逃してしまいました。ブラジルがこの前のメキシコ戦に、せめて引き分けてくれていたらと、思わずにはいられません。まあ、ブラジルに勝って、決勝トーナメントに進出というのが良かったのは、もちろんなのですが。
ところで、さすがブラジル戦です。ここNYでも、再放送ながら、スペイン語チャンネルで放送をやってました。私が日本代表の試合を見るのは、2002年W杯の時以来ですから、ほぼ3年ぶり。まずビックリしたのが、日本代表の選手が、ブラジルの選手と、あんまり当たり負けしていない!前は、簡単に吹き飛ぶかのようだったのに...。3年の間に日本代表選手の体幹が強くなったのでしょうか?特に、中田英寿選手と中村俊輔選手の二人。イタリアで活躍しているだけに、ほとんど当たり負けしてませんでしたね。それに、パスワークがすごいきれいでした。選手全員がワンタッチかツータッチでパスを回そうという意識がしっかりしているようで、すごいスムーズです。3年前とは、本当に別のチームですね。来年のドイツW杯が本当に楽しみです。このまま、順調にチームとして成熟していってほしいですね。
それでも、やはりブラジルはすごいなぁ。日本の選手が当たり負けしなくなったとはいえ、やはりバランスは崩しているのですが、彼らはバランスすら崩していないことがほとんど。体幹が強いだけでなく、柔らかいんだなぁとつくづく思いました。特にブラジルの10番、ロナウジーニョ選手。体幹の強さ、ボールタッチの柔らかさだけでなく、ボールがどこに行くのか、分かっているかのように、至るところに出没して、攻撃を組み立ててましたね。さすが世界のトップ選手です、本当にすごいです。ああいうのをゲームを支配するって言うんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯2006! [サッカー]

やりました!日本代表、ドイツW杯に出場決定です!
しかも一番最初に出場を決定!
アルゼンチンに一番乗りを取られそうになりましたが(笑)、そこは、やはりジーコ監督の運なのでしょうか?各大陸予選の日程の都合上とはいえ、一番乗りで出場を決めたのは、とにかくすごい!

しかし、毎度のことながら、試合を見れないのが、一番つらい。日刊スポーツとか、スポーツナビの試合速報を、文章で読んでいるだけって、これほど臨場感のない観戦(?)はないです。本当に、何とかしてほしいなぁ...。インターネットがこれほど普及してるんだから、ネット上でも放送を流すとか、してくれないでしょうかね、本当に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あと一つ [サッカー]

サッカー日本代表、バーレーン戦に1-0で勝利!これで、W杯まで大きく前進ですね。といっても、残念ながら、私は試合を見ていません、というか見れません!NY(というより、国外)にいると、絶対見れないですよね。この辺、何とかしてくれないかなぁと、いつも思うんですが、著作権とか、いろいろ難しい問題が絡んできて、無理なんでしょうね。
そんな訳で、試合内容もよく分かっていないですが、ちょっと気にかかるのが、イエローカード。三都主選手、中村選手、中田英選手がイエローカードをもらったようで、3人が3人とも、次の北朝鮮戦に出場停止。小野選手が怪我でリタイアしている今、中村、中田の両選手がいなくなるというのは、ちょっと不安ですね。でも、今日の1点を入れた、小笠原選手など、選手層は十分に厚いはずですから、大丈夫でしょう。
6月8日の北朝鮮戦、タイという第3国での試合ですが、日本にとっては、北朝鮮という未知のアウェイでやるより、はるかに良い訳ですから、是非とも勝って、W杯への出場を決めてください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前園真聖選手 [サッカー]

なんと、元日本代表MFの前園選手が引退してしまいました。彼は、現在セリエAで活躍中の中田英寿選手と同年代のはず。まだまだ引退する年齢ではないと思うのですが。最近は、韓国のKリーグにいたと思っていたのですが、解雇されてしまったんですね。日本代表にいた頃のプレイは素晴らしかったのになぁ。残念です。
そういえば、続いての記事に、こちらも元日本代表のラモスさんが、前園選手に引退撤回を迫ったというのも載ってました。ラモスさんは、現在ビーチサッカー日本代表の監督で、つい最近好成績を残したばかり。そのラモスさんに引き止められるんだから、やっぱりもうちょっと頑張って欲しかったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。