So-net無料ブログ作成

初雪 [New York]

昨夜は、この冬の初雪でした。今年に入ってからも、6日の土曜日には、最高気温が20℃近くまで上がったりと、本当に暖冬だったのですが、一昨日に真冬日になったかと思ったら、昨夜雪になりました。うっすら積もっただけで、お昼過ぎには、ほとんど消えてしまいましたが、朝起きた時は、一面真っ白で、久々に白い世界を見ました。こうなると、スキーに行きたくなってくるのですが、いろいろ忙しくて、今シーズンは無理そうです。無理してでも行きたいという気もするのですが...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [New York]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

大晦日は、友人と年越しパーティーでした。カウントダウンを年越し蕎麦を食べながらという、NYらしからぬ年越しでした。いろいろ用意してくださったH夫妻に感謝、感謝です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セントラルパークでスケート! [New York]

先週末、友人に誘われて、セントラルパークにスケートをしに行ってきました。NYでは、冬になると、セントラルパークの2ヶ所やロックフェラーセンターの前の広場、Briant Park内の広場などに、スケートリンクが出来あがります。今回は、その内の一つ、Wollman rinkに行ってきました。場所は、Central ParkのEast sideで、62ndと63rdの間くらいです。既に夕方で暗くなってきていたこともあり、既に南側のビル群には、明かりが見えました(空が曇っているのが、残念)。

2時間弱滑ったのですが、ほぼ10年ぶりの割りには、まともに滑れた、かな?滑り終わった時には、もう完全に夜になっていて、夜景が素晴らしいかったです。

こんなところでスケートが出来るのも、NYならではですね。写真が、ピンボケになってしまってますが、ご容赦を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テロ警報 [New York]

今日、NY総領事館から安全に関する注意を促すmailが届きました。先日のビン・ラディン、アル・ザワヒリ両容疑者からの声明を受けてのようです。911が起こってから、何度となく届いたmailですが、今回も何事も起こらないことを祈ります。


 [New York]

NYは、しばらく暖かな天気が続いて、春らしい良い天気でした。暑すぎず、寒すぎず、一番良い季節でしょう。でも、昨日の夜から雨が降り始め、気温がぐんぐん下がっています。一昨日の最高気温が20℃近かったのに、今日の最高気温は10℃以下です。寒の戻りというやつなのでしょうかね?せっかくの週末だというのに...。気温は高くなるようなのですが、雨は火曜まで降り続くという予報です。来週末は晴れて欲しいなぁ。


テニス+大雨 [New York]

昨日、ほぼ一年ぶりにテニスをしました。コートは、George Washington Bridgeの斜め下辺りの川沿いにあるPublicのコート。ハードコートですが、10面近くあって、無料で使えることから、結構人気の場所です。空いていれば、そのまま使ってよく、ネットも張りっぱなし(ちょっとゆるいところもありますが)なので、自分達はラケットとボールを持っていくだけ。昨日は日曜ということで混んでいるかと思っていましたが、蒸し暑い天気だったので、結構空いてました。久しぶりすぎて、一緒にやった人たちの迷惑にしかならなかったような感じでしたが...。
結局、2時間くらいプレイをして、帰ろうという時になって、急に雨が...。久々の夕立です。20分くらいで小降りになったのところで、急いで帰ったので、ほぼ濡れずに帰れました。それから、断続的に何回も降っていたんですが、午後7時くらいから本格的な大雨に。地下鉄が浸水のせいで止まってしまったみたいでしたし、相当な量の雨が短時間に降ったようです。夕立で地下鉄が止まったというのは、ほぼ一年ぶり?確か、去年もあったような。雪には強いNYですが、雨にはあまり強くないようです...。まあ、おかげで湿度が下がって、涼しいくらいになったのですが。けど、これでNYの夏も終わりかなぁというくらい涼しかったのが、ちょっと寂しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ストリートミュージック [New York]

先日、Times Squareの駅を歩いていたら、ストリートミュージシャンが演奏していました。ただ、演奏しているだけなら、うまい人も下手な人も含め、地下鉄内や駅に結構います。しかし、今回のは一味違いました。なんと、右手にトランペット、左手にキーボードを持って、両方を同時に演奏しているではないですか!いやー、これにはビックリ。一緒にいた人達と、あんなパフォーマンスは見たことないと興奮してしまいました。ハーモニカとキーボードなど、手を使わないで吹ける楽器と組み合わせてというのは、テレビも含め、見たことあったのですが、トランペットですからね。ちょっと感動してしまいました。
ところで、地下鉄の駅や電車内で演奏している人たちは、みんなオーディションに合格した人たちなんだそうです。一年に一度、地下鉄の管理会社であるMTAがオーディションを開催して、合格した人に許可証を発行するんだそうです。無許可でやっている人たちもいるそうですが、許可証を持っているかどうかで、警備の人に追い出されてしまうこともあるのだそうです。上に書いた人は、許可証を持っているかどうか知りませんが、あれなら絶対オーディションでも合格だろうなぁと思ってしまいました。


Le Monde [New York]

先日、研究室全員でColumbia大学近くにある、Le Mondeというフレンチレストランに食事に行きました。Columbia大学のそばにあるだけに、あまり気取っていない、カジュアルフレンチレストランです。ブランチのオムレツは結構有名な一品で、かなり前に食べたことがあるんですが、ディナーは初めて。エスカルゴ、ポテトのパイみたいなアペタイザーから始めて、メインディッシュとかなり本格的に食べました。私が選んだメインは、Le Mondeオリジナル仕込みのチキン。なかなかおいしかったのですが、サイドについてきたパスタはおいしくなかった...。アメリカでおいしいパスタって、あんまりないんですよね。その典型みたいな感じでした。値段を含め、全体的には満足です。
ところで、我々が食べていたテーブルの横で、カクテルパーティーみたいなのが始まったのですが、その中でひときわ目立つ背の高い人がいました。その人が、新たに来たお客さんに、”Weelcome to my restaurant!"って言ってるんです。え???あの人がオーナー?研究室の仲間と目を見合わせて、ビックリです。うーん、背が高かったので、目立ってたけど、正直オーナーさんには全然見えない感じの人なんですが...。人は見かけにはよらないってことですね。


The Phantom of the Opera [New York]

昨夜、木曜から来ている友人夫妻と共に、The Phantom of the Operaを見に行ってきました。ちょっと後ろの方の席でしたが、劇場そのものがそんなに大きくないので、十分楽しめました。Broadwayの劇場って、どこもあんまり大きくないんですよね。有名なミュージカルになると、その分チケットを取るのが大変ですが、逆に後ろの方でも、十分見ごたえがあると思います。Operaになると、Lincoln Centerなどの大きな劇場になるので、やはり場所が重要になってくるかもしれませんが。
せっかくNYにいるんですから、できれば、Off Broadwayとか、Off Off Broadwayのも楽しみたいと思っているんですけどね。いまだ、今回を含め、Broadwayの3つしか見ていません。もっと頑張らねば?!


SMOKE [New York]

日本では全く行ったことがなく、ニューヨークに来て、初めて行ったことのあるものの一つが、Jazz Barです。有名なのは、Blue Noteとか、Village Vanguardとかですか?最近は、Lincoln CenterもJazz専用のホール(?)が出来たようですね。
昨日、Californiaから友人が来たので、音楽好きの彼らと一緒に、Jazz Barに行ってきました。行ったのは、近所(歩いて10分くらい)にあるSMOKEというJazz Bar。演奏スペース以外は普通のIrish Barみたいな感じの小さなお店なんですが、結構評判は良いようです。金曜、土曜以外は、Cover Feeが無いので、気軽に入れるのが良いですね。昨日の演奏は、Peter Zak Trioというグループ。ドラムの方だけプロということでした。なかなか味のある良い感じの演奏でしたよ。
興味はあるけど、Blue Noteみたいな有名な所は敷居が高いなぁと思っている方、いかがでしょうか?SMOKEでの演奏者等の情報などは、こちらからどうぞ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。